BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

2000年09月の日記 〜シドニー五輪に夢中〜


9月30日

TSUTAYADreamcastレンタル開始。
さっそくTAKABOが『space channel5』をやっている。
横でKATSUBOは仕事。悲しい。

9月29日

非常に疲れた。
恐る恐る17:15の定時退社をした。
今の部は19:00前に帰るのが気に引けるほど、みんな帰らない。
帰りの新幹線は熟睡。家に帰っても、夕食後、すぐに布団。
起きたら、次の日の昼だった。

9月28日

この日記を書いているのは9月30日。
何をしたか忘れてしまった。

9月27日

この日記を書いているのは9月30日。
何をしたか忘れてしまった。
継続は力なり。

9月26日

シドニーオリンピック
ソフトボールとシンクロが銀メダル。惜しい。
ソフトボールは金メダル確実だと思っていたのに‥‥。

休みがほしい今日この頃。

9月25日

8ch「あいのりスペシャル」
千ちゃんとデヴィの恋の結末が見れると思ったのに、続きは10月9日だって。
楽しみにしていたのに‥‥。
せっかく、残業もほとんどせずに帰ってきたっていうのに‥‥。

9月24日

ジャイアンツの劇的優勝。
‥‥について書こうと思ったが、それよりもっとショッキングなことが。
引っ越して以来、初のゴキブリ登場。
タンスの奥に追い込んでから殺虫剤を噴射!! さらに噴射!!
まだ死なない、さらに噴射!! 弱ってきたぞ、噴射!! とどめだ、噴射!!
ゴキブリが死ぬ前に、殺虫剤の霧の中、僕が倒れそうになった。
恐るべし、ゴキブリの生命力。弱すぎる、KATSUBOの生命力。

9月23日

映画『ホワイトアウト』を見た。
やっぱり織田裕二はかっこいいねぇ。
東京ラブストーリー』以来、ずっとファンでよかった。
あと、松嶋奈々子も、こんなきれいな人だったんだぁ~とうっとりしてしまった。
気づくのが遅い!?

9月22日

仕事で東京ゲームショウ2000に行く。
招待日なのに、コアなゲームユーザが多かった。
変な人ばっかりだった。友達にはなれないタイプの集まりだ。怖かった。

9月21日

仕事に東宝に行く。
廊下にゴジラの着ぐるみが無造作に置かれていた。
「虫干し中」との張り紙が背中のチャック部に貼られていた。
中身がないゴジラは、とても弱そうだった。

9月20日

出張疲れ。
家に帰って、すぐに寝る。
起きたら朝だった。

9月19日

九州の博多に出張。
夜、ジュイポリスに行った。
アトラクションはお台場も横浜も博多も一緒。
しかし、違ったのはUFOキャッチャー。
伊勢海老は見たことがあったが、何と金魚すくいのUFOキャッチャー。
さすが、九州男児は違う。

9月18日

今日も残業。東海道線帰り。
明日は九州に出張。
また、機内でコンソメスープが飲めると想像するとよだれがたれてくる
‥‥ではなく、眠くなる。
もうam3時だからかな!?

9月17日

久々にホームページを更新。
北海道旅行の写真をupした。

あと、9月15日に開会したシドニー五輪
ついつい日本を応援してしまう。世界の一流選手が集まると、やっぱりおもしろい。
柔道女子 田村亮子さん、金メダルおめでとう。

9月16日

大雨で2つの災いにあってしまった。
1つ目は停電。ヨドバシカメラで停電になり、レジが30分程STOP。
レジ再開後、会計をしてもらったが、23900円のCD-RWドライブが25900円で請求される。
もちろん、店員に指摘し、修正してもらったが‥‥。でもTAKABOは気づいてなかった。
2つ目は100円パーキングの出庫。
千円札を入れるが、雨に濡れてしまったため、最後まで吸い込んでくれない。
かと言って、千円札は引っかかったまま戻ってこない。
センターに電話して警備会社の担当が来るまで待つことに‥‥。
出庫する他の人に「千円札がつまっちゃったんですよぉ~」と説明するのが恥ずかしかった。

本当にスゴイ雨でった。びしょ濡れ。

9月15日

3連休の初日。
「ゆっくり休むぞ~!!」との気持ちとは逆にやっているのは仕事。
午前中で終わらせようと思っていたが、結局夜までかかってしまった。
3連休-仕事1日=2連休=いつもと一緒

9月14日

びっくりドンキーでハンバーグを食べる。
400gエッグバーグを食べた。お腹いっぱい。
昔よく食べたパイナップルバーグがなくなって久しいが、
いつからなくなったんだろう?

9月13日

いつものように慌しい朝の仕度。
椅子にかけておいたスーツの上着を持ち、駆け足で駅に向かう。
駅の直前でスーツの下に見え隠れするピンクの物体を発見。
スーツの下にかけてあったエプロンをと一緒に持ってきてしまったようだ。
こんなこともあるんだなぁ~と思いつつ、恥ずかしくてホッペが赤くなった。

9月12日

二日続けて新幹線ネタ。
小田原駅の新幹線ホームに、昨日の博多行「のぞみ」が停車していた。
駅のちょっと手前にはホームには入れない新幹線も止まっていた。
昨日からず~っと停車していたのかと思うと乗客が気の毒になった。
東京駅に着くと、Uターン客用にお弁当を配っていた。
もらおうかと思ったが、もらいそびれてしまった。

今日は、東北新幹線で仙台に出張。仙台の往復はオンタイム。
しかし、帰りの東海道新幹線は、22:00を過ぎているのに大幅なダイヤ乱れ。
この日記も、東京駅にずっ~と止まっている「こだま」の中で書いている。
いつ出発するんだろう... (?_?)

9月11日

残業しても仕事が終わりそうになかったので、新幹線の最終で帰ろうとした。
名古屋地区の大雨で新幹線がストップ。まったく運行していない。
結局、東海道線で帰ることになってしまった。
今日もタクシー代の支出が痛い。痛すぎる。

9月10日

近所のフラワー園に行った。
温室の中は、熱帯雨林系の植物がうんさかわんさか。
気持ち悪くて、すぐに出てしまいたくなった。
TAKABOも同じ気持ちだったようで、こちらから言う前に「出ようよぉぉ」と。
「しょうがないなぁ」と言いつつ、何とか男の面目躍如を保ててホッとした。

9月9日

休日出勤。
今週は夏休み明けとあって忙しい1週間だった。
出張2回、タクシー帰り2回、休出1回。
北海道旅行の写真をホームページにupしようとしたけど、出来ずじまいだった。(T_T)

9月8日

こぼすシリーズがスタートしたのかな?
昨日はスープ、今日はハンバーガーのケチャップ&マヨネーズ。
拭いても油分があるからか落ちない。クリーニング屋さん行き決定。
明日は何をこぼすのだろうか?

9月7日

今日は金沢に出張。
飛行機の揺れがひどく、スープをこぼしてしまった。
北海道出張の時、隣の人がコーヒーをこぼして、
心の中で笑っていたバチがあたったようだ。

9月6日

またまた残業でタクシー帰り。
1万円札で料金を払うが、千円札がないらしく、大量の500円玉でお釣りをもらう。
しかも、500円玉×2枚=1000円、ちょろまかされそうになった。
10,000円-2,000円=7,000円じゃないぞ、箱根タクシー。

9月5日

北海道に出張。
先週北海道旅行から帰ってきたばかりなのに、また北海道に。
北海道旅行で逃した「チャーシューおにぎり」を食べようとしたが、今回も失敗。
失敗の原因は、開店時間が16:30という中途半端だということ。
もうちょっと早ければ、行けたのに‥‥ (T_T)
次回の北海道出張(10月?)で、再度チャレンジしよう。

9月4日

夏休み明けの会社。
朝起きるのが辛いねぇ。次の長期休暇は正月休み。
あと、4か月働けば正月休み。がんばるしかない。
8ch「あいのり」の千ちゃん、デヴィと付き合ってほしい。
やっぱりHappy endが一番、悲しい終わり方は嫌です。

9月3日

久しぶりの自宅。
普段の生活に戻ってしまった。掃除に、旅行の片付け、そして仕事。
北海道から宅急便で送ったメロンを食べたらおいしかった。
その時ばかりは、気持ちが一瞬北海道に戻った。

9月2日

テニスの後に、みんなでビール。
久しぶりに会う友達がいっぱいいた。半年から1年ぶりかな。
懐かしいと思っていたら、もっと懐かしい友達に駅で会った。
中学の友達のコアラだ。相変わらず、コアラ鼻していた。

9月1日

小樽で吉本新喜劇を見る。
お笑い好きの僕としては、生ライブは最高だった!!
「タカ&トシ」というコンビはおもしろかった。
ライブの後に、観客参加のゲームがあった。
ジャンケン大会で最後まで勝ち残ったが、最後の最後で負けて舞台には立てなかった。
楽しかった北海道旅行も今日で終わった‥‥。