公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


2000年10月の日記 〜インチキmp3に騙される〜


10月31日

帰りの新幹線、キーボードを打ちながら寝てしまった。
入力途中だった文章が、起きたら完成していた。
‥‥んなことあるはずがない。

10月30日

早い帰り。テレビを満喫。
8chづくし。
Hey! Hey! Hey!→やまとなでしこSMAP×SMAP→あいのり
『あいのり』では、一押しの千夏に‥‥。(T_T)

10月29日

仕事に集中しようと小田原アリーナの喫茶店へ。
行ったら、何でこんなに人がいるのというくらい混雑していた。
何だかよくわからないが小田原物産展(?)が開催され、ジジババがいっぱい。
もちろん喫茶店も待ち状態で、仕方なく家に帰る。
肝心の仕事は、24:00を過ぎたが、未だに終わっていない。

10月28日

UNIQLOのフリースが安売り。
1900円が1280円ということで、UNIQLO満員状態。
普段いないジジババがカゴ一杯にフリースをまとめ買いしている。
おかげで、TAKABOは気に入ったフリースが買えなかった。(T_T)

‥‥と思ったら、
ちゃっかりインターネット通販で申し込んでいたTAKABO。
インターネットだと安売りがないので1900円+送料500円。

10月27日

久々の東海道線帰り。
久しぶりなので、な~んか微笑んでしまう。
なぜだろう? わからない (?_?)

p.s.「ユニクロのバッグを1週間使っての感想」
  たくさんポケットがあって、丈夫で100点満点。
  いい買い物をした。少ない小遣いを使って‥‥。

10月26日

帰りの電車。電車賃は750円。
なのに財布には735円しかない。仕方なく700円分だけ切符を買う。
運良く給料日だったため、封筒に入っていた家計のお金を使って、
差額の50円を“1万円札”で払う。お釣りは9950円。
それにしても給料日でなかったら、どうしてたんだろう。
不足分の3駅分を徒歩で帰ったんだろうな、多分。
駅員にまけてくださいとも小心者の僕が言える訳ないし‥‥。

10月25日

早くも、入社6年目。
この6年間、携わってきた商品の遍歴は
ワープロ(3年間)→携帯情報端末(1年間)→商品戦略(1年間)→携帯電話(1年間)
具体的な商品名で書くと‥‥
●文豪JX5500シリーズ (53AS;53AC;55AS;55S;55AC;55BC;56AN;57AC)
●文豪JX50シリーズ (30SA;35SA;50MA;55MA;70MA)
●文豪JX-Sシリーズ (S300;S500;S510;S700)
●文豪ARDATA (CA-1000T;CA-2000T;CA-3000T幻)
i-mode対応携帯電話 (N502i,N502it)
今この中でお店にあるのは携帯電話だけ。寂しい限りです。

10月24日

新幹線の喫煙席は最悪。モラルが低すぎ。
相対的に数値化しても、絶対禁煙車より喫煙車の方がモラルが低いと思う。
靴を脱いで臭い靴下になる。しかも脚を組む。隣の席の立場になってみなよぉ。
酒に酔う。酒は飲んでも酔うな。
ハゲが多い。
空いてる隣の席にモノを置く。しかも、混んでいるとわかっていながら。
大声で喋る。
そんでもって一番嫌なのは、大きないびきをかく!!
本当に勘弁してください。

10月23日

月曜日の朝の新幹線は何で混むのだろう?
いつもの2倍はいるだろう乗客。小田原で乗っても立ちん坊になる場合がある。
単身赴任の人が実家から赴任先の東京に戻るの?
そんなにいるのか? > 単身赴任者
こんなに乗客が多い理由は何?

10月22日

ユニクロでカバンを買う。
ポケットがたくさんついて機能的なので、とても気に入った。
肩掛けバンドもついて、2,900円とは安い。
今使っているデイバックは23,000円だった。確か‥‥。
肩掛けバンドは別売で、注文し取り寄せた。バンドは3,000円したと思う。
ユニクロっていい商品が安いので嬉しいが、同じに悔しい思いもさせられる。

10月21日

今日もmp3プレイヤーネタ。
早速新品のpottiが届いた。
やっぱり新品は違う。音飛びもしないし、音質もいい。
やっぱりこの前のpottiは不良品だったんだ。新品交換万歳。 (^ ^)v

10月20日

音飛びがするmp3プレイヤー「potti」。
メーカからはMMCの不具合とのことで新品交換してくれることになった。
これで音飛び&電池消耗問題がクリアされると嬉しいが、
電池の消耗が早いのもMMCに起因しているのかな‥‥?
きっと違うんだろうな。

10月19日

カウンターが1000を超えた。
誰が「1000」をGetするのか密かに楽しみにしていたが、
会社で昼休みに「IT関連ニュース」を見る際に自分がGetしてしまった。
まさか自分とは‥‥、一番やってはいけないことをやってしまった。

10月18日

mp3の音飛びがすごい。
パソコンでmp3を再生しても大丈夫なのに、同じファイルをpottiで聴くと音飛び(途切れ?)が。
困った (T_T)。
それに電池の消耗も早すぎるぞ (;_;)
カタログスペックでは6時間だが、実質3時間程度しか。半分なんて‥‥ (T_T)

10月17日

mp3プレイヤーを購入。
MMC(16MB)が2枚ついて11,800円。
今、MMC(16MB)が1枚5,500円だから2枚で11,000円。
‥‥ということは、mp3プレイヤーとMMCライターが差額の800円ということ。
安すぎる!!
ちなみに、製品はハンファジャパン@韓国メーカのpottiです。
早速、聴きながら布団に入っていたら、朝になっていた。

10月16日

ポンジュースは、やっぱり美味しいね。
6本入りのケースを買って飲んでいたが、とうとう最後の1本。
味わって飲まなくちゃと思いながら、駆付け3杯。プッハー、美味い。

10月15日

昨日、小学校以来久しぶりに自転車のパンク修理をした。
昨日の日記で書き忘れたので、書いてみた。

10月14日

TAKABOのお母さんを上大岡タンタンに連れて行った。
いつ食べてもタンタンメンは美味しい。
大学時代、レンタルビデオのバイト帰りに行き始め、すでに10年が経つが全然飽きません。
10年間毎月必ず1度は通っているが、今までに食べたメニューと言えば‥‥
①タンタンメン620円 ②かた焼きそば1030円 ③餃子420円 ④チャーハン???円
の4種類だけ。
たまには他のものも食べろよ!! > KATSUBO

10月13日

日帰りの北海道出張。
北海道では実質1時間程度の仕事だけだったのに、
東京に着いたら、なぜか疲れがドッとでた。
帰りの新幹線&小田急&家までの歩き、やけに長~く感じた。

10月12日

カバンが以上に重い。
読み終えていない雑誌2冊『Number』『日経WebCOMPANY』に加え、
朝、キオスクで『週刊プロレス』『モーニング』『オリジナル増刊』を購入。
帰りはさらに明日の北海道出張用として、
ノートPC、資料20部(これが重い)、MobileGearⅡ、‥‥。
本当に重かった (T_T)

p.s.明け方までの仕事のおかげで、健康診断で「尿淡白」ありだった。

10月11日

帰宅後に仕事。
気づけば、朝の5:30。さすがに眠い。

10月10日

昨日の全日vs新日。
川田が健介に勝利。予想できた結果だったが、ハラハラドキドキしながらTVに釘付け。
あと半年は全日vs新日の対抗戦が続くんだろうな。
半年後の全日はどうなっているんだろう。
川田はボロボロ、外人も対抗戦では主だった出番もなく、他団体(NOAHか?)へ移籍。
結局、滅びるんだろうな。小さい頃から全日ファンのKATSUBOには悲しすぎる。
でも、全日はなくなっても、NOAHは新日に対抗しうるメジャー団体として成長してほしいと
感じる今日この頃。

10月9日

TAKABOが風邪で寝こむ。
久しぶりに、一人で掃除&風呂掃除&買い物。
ついでだと思い、写真の整理もやる。
1年以上前のカナダ新婚旅行の写真整理も、やっと終わった。
家事は終わったけど、会社の持ち帰り仕事は1つも終わってない。
どうしよう‥‥ (T_T)

10月8日

NOAH初観戦。
前半の試合は歯車があわず、な~んか盛り上がらない。
だけど、三沢やベイダーが出てくると、やっぱり違うね。
役者が違うと、こうも盛り上がりが違うのかと、つくづく感じた。
若手の成長が急務だぞ!! > NOAH
最後は、大森が小橋を裏切り、NO FEAR再結成。
これで世代闘争がおもしろくなってきた。
今日のNOAH一番星は“小川の入場シーン”。最高にかっこよかった。

10月7日

残業→お疲れモードで帰る→気力を振り絞って夕食→寝る。
4日間続けて、起きたら朝だった。
いや、今日は起きたら夕方の16:00だった。(T_T)

10月6日

残業→お疲れモードで帰る→気力を振り絞って夕食→寝る。
一昨日・昨日に引き続き、起きたら朝だった。

10月5日

残業→お疲れモードで帰る→気力を振り絞って夕食→寝る。
昨日に引き続き、起きたら朝だった。

10月4日

残業→お疲れモードで帰る→気力を振り絞って夕食→寝る。
起きたら朝だった。

10月3日

人気のPalm
興味はあるんだけど、今の解像度160×160ピクセルでは日本語表示に適していない。
SonyCLIEも結局、同じ解像度。欲しいけど、買いたくない。
高解像度のPalmが出れば、即買いなのにな。
どっか発売しないかな? NECが発売=自分で動くか‥‥。

10月2日

19時頃には家にいた。
久しぶりに、たっくさんテレビを見た。『Hey! Hey! Hey!』の特番。
松っちゃんに髪をカットされた人は、本当に気の毒だ。
自分だったら、テレビ本番中でも泣いちゃうだろうな。

10月1日

卓ちゃんtennis。
卓干岡の3人でenjoy tennis。汗かいた、止まらなかった。