公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


おかあさんといっしょ

9cbc6764.jpg先日、会社でプレゼンテーションの研修があり、題材として教育テレビの「おかあさんといっしょ」を取り上げた。画像は、その時に使ったボード。

望来が見るので、毎日、「おかあさんといっしょ」をビデオに撮っているんだけど、その日も普通に見ていたら、普通でいられなくなった。スプー(黄色い奴)の絵描き歌をお兄さんとお姉さんが描き始めたんだけど、描き終わった時の衝撃といったら...。
お姉さんは笑いながら、完成したおばけ(本当はスプーだけど...)の絵を見ながら、「こんなになっちゃった...」と言ってるし...。お兄さんも困り果てながら、お姉さんのことを「画伯」と言う始末。昔のNHKだったらお蔵入りになるだろう映像を当日に見れて、本当にLuckyでした。

このスプーおばけ、色々と反響を呼んで、フィギアが売り出されたり、YouTubeで面白映像が公開されたりしているようです。みなさんも見てください。

Yahooで「スプー 絵描き歌」で検索したり、あと、YouTubeの動画をまとめた以下のサイトで見れます。
http://magic3.net/item/835

でも、NHKから削除勧告があって、削除されて、見れなくなったりしてます。
コツコツと検索するしかないかな...。