公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

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最近のマイブーム その2

昔の思い出が蘇るという点では、Wiiバーチャルコンソール

ファミコンブームの時、自分でプログラミングしてソフト代が安くなるからと言って、親を説得して購入したMSX
「人々のHitBit」というコピーでおなじみ(!?)のSONY製のMSXを購入したのが、小学6年生の時。

スーパーマリオを横目に羨ましがりながら、MSXの主流ゲームメーカは、コナミ
人気メーカだけに、僕もファンの一人でした。

購入したコナミ製のソフトは・・・、
けっきょく南極大冒険
●イーガー皇帝の逆襲 (イー・アル・カンフー2)
●魔城伝説
グラディウス

特に「魔城伝説」は、羨ましく思っていたファミコンスーパーマリオ的な裏技が満載のシューティングゲームで、大好きでした。

これらのソフトが最近、Wiiバーチャルコンソールで配信され始めて、うれしい限り。

先日、「けっきょく南極大冒険」の続編の「夢大陸アドベンチャー」をダウンロードしました。
ダウンロードして久々にプレイしてたら・・・、
「魔城伝説」と交換で友達から借りて、借りてる期間、がむしゃらに遊んだ記憶が蘇ってきました。

グラフィックは、MSXなので僅か16色。決してキレイとは言えないけど、今でも十分に楽しめるレベル。
・・・て書くと上から目線ですが、最後までクリアできませんでした。
恐るべし、夢大陸アドベンチャー。(もしくは、自分が下手なだけ・・・。)

クリアしたら、大好きだった「魔城伝説」にチャレンジしてみようと思います。

夢大陸アドベンチャー
http://www.konami.jp/products/dl_wii_yumetairikuadv_msx_vc/

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●魔城伝説
http://www.konami.jp/products/dl_wii_majou_msx_vc/

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