公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


2009年に遊んだゲーム<前半>

2009年に購入したゲームです。
まずは、前半。

Wiiであそぶ マリオテニスGC (Wii)

任天堂好き、テニス好き、Wii好き、しかも、マリオテニスGCは未体験・・・という4拍子が揃ったので購入しましたが、うーん、各キャラクターのスーパーショット的なオマケ要素や、無理矢理Wii対応させた感があって、すぐに飽きちゃいました。
昔遊んだ「マリオテニス64」の方が楽しかったな。
あと、「Wiiスポーツ」のテニスの方が、テニスしてるっぽい感じがして、好きです。

レッツキャッチ (Wii)

これは、ハマりました!
ただ、Wiiリモコンを振ってキャッチボールをするだけなんだけど、キャッチボール相手との何気ない会話が、隠し味になっています。
「不倫をして悩んでます・・・」というOLや、「最近、パパが帰って来ないんだけど・・・」という不倫をしている子どもとの会話、うーん、何気なくないですね。(笑)

立体ピクロス (DS)

ピクロス歴10年以上のピクラーとしては、当たり前のようにハマりました。
妻もピクラーなので、僕以上にハマり、見事にクリアしてました。
僕は、あと数面を残して、断念・・・。

コラムス (Wiiバーチャルコンソール)

高校時代にテトリス同様にハマったゲームでした。
ただ、ゲーム歴は長いんだけど、下手なので、当時、すぐにゲームオーバーになった切ない思い出がいっぱいのゲームでもあります。

●あつい12ゲーム!フリフリパーティ! (Wiiウェア)

望来と一緒に遊ぶために、Wiiリモコンを振るだけのゲームだったのでダウンロードしましたが、つまらなかった・・・。すぐに望来も飽きてしまいました・・・。

ミスタードリラーワールド (Wiiウェア)

これも、やっぱり、昔、妻とハマったのでダウンロードしました。
ルールは、上のフリフリパーティより難しいと思うんだけど、望来がハマって、見事に500メートルを掘ってクリアしちゃいました。すげーな、望来。

●PUZZLE BOBBLE Wii (Wiiウェア)

自分はあんまりだけど、妻が昔ハマっていたので、何となく、ダウンロードしたんだけど、全然、やらなかった・・・。妻が喜ぶと思ったんだけど、全然、そんな気配もなく・・・。

●ことばのパズル もじぴったんWii (Wiiウェア)

ゲームボーイアドバンスでハマったので、あの楽しさをもう一度と思ってダウンロードしたんだけど、ケータイゲーム機向けのゲームなのかな? Wiiだと、全然、面白さが蘇らなかった・・・。

珍道中!!ポールの大冒険 (Wiiウェア)

これは、おもしろかった!!
「やぐちのあじみ」で紹介されていて、ついつい、ダウンロードしたんだけど、これは、おもしろかった!!(繰り返し)

スーパーマリオのパクリなんだけど、くだらないギャグが散りばめられてと言うか、ギャグ満載で、久々にすっごく笑った感じでした。

●BIT.TRIP BEAT (Wiiウェア)

昔のテレビゲームみたいで楽しかったけど、単調過ぎて、長続きしなかったな・・・。

Wii Sports Resort (Wii)

妻と望来がハマってました・・・。
仕事が忙しい時期で、僕は、ほとんど遊べず・・・。

トモダチコレクション (DS)

自分で遊ぶ予定だったけど、望来に取られました。文字が読めなかったのに、このソフトで文字を覚えた感じ。あと、ヘビメタの歌も。

乱戦!ポケモンスクランブル (Wiiウェア)

ポケモンフェスタに行った時に紹介していて、気になって帰宅後、すぐにダウンロード。
ポケモンの種類は、よくわかんないけど、すっごくおもしろくて、ハマりました。
妻とあまり話さないんだけど、久々に協力プレイとかして、共通の話題ができたって感じでした。

●トメナサンナーWii (Wiiウェア)

これも単純でハマった。ポールの大冒険同様、くだらないギャグが散りばめられていて、疲れた心を癒すのに、とっても適したゲームでした。ついつい声を出して、笑っちゃったもんね。

ゲーム&ウォッチ フラッグマン (DSiウェア)

昔、家にあったゲームウォッチ。それまでのゲームウォッチと違ってボタンが4つあって、すっごく斬新だった。記憶力を問うモード1と、反射神経を問うモード2。昔も今も、モード2派ですね、僕は。


続きは、次回に。