公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


2009年に遊んだゲーム<後半>

2009年に購入したゲームです。
前半に続いて、当たり前ですが、後半。

逆転検事 (DS)

逆転裁判シリーズのファンとしては、発売日に購入しなくちゃいけないという変な呪いにかかったゲーム。
今回から捜査パートが導入されたけど、なんか、ちっちゃい御剣を操るのが、こじんまりした雰囲気に感じて、ここは、好きではなかった。でも、裁判パートは、いつものように楽しいし、おなじみのキャラクターも出演して、水戸黄門同様、当たり前の展開を当たり前のように楽しむことができました。
でも、やっぱり、主人公は、成歩堂がいいな。

●囲んで消して ワクグミの時間 (DSiウェア)

いかにもDSiウェア初期のゲームって感じ。ただそれだけの感想。。。

数独 初級50問! (DSiウェア)

全50問というボリューム感に惹かれてダウンロードしたけど、初級なのに難しくて3問しかとけず・・・。

●G.G.シリーズ コンベアこんぽう (DSiウェア)

これは、ハマりました!
落ちゲー的な感じ。ずっと、寝る前に布団にもぐりながら、やっていました。

ゲーム&ウォッチ ボール (DSiウェア)

小学生の時、初めて買ってもらったゲームウォッチ
今、遊んでも楽しいです。
今度、クラブニンテンドーのポイントが貯まったので、復刻版をもらえるみたい。今から楽しみ。

●空気読み。DS (DSiウェア)

昔、取引のあったG-modeさんのゲームということで気になってました。
で、ダウンロードしたところ、意外に空気が読めない自分にがっかり。
前半は完璧なんだけど、後半はKY連発。
空気を読む必要がない幼稚園の望来が、すっごく楽しんでやってたのも印象的でした。

●SEA FARM~イルカとわたしのショータイム~ (Wiiウェア)

FOREVER BLUE」が高いので、これでガマンしようと思ったけど、つまらなすぎて、ガマンを解消するどころか、逆に「FOREVER BLUE」を欲しい気持ちが高まった・・・。

SHINOBI 忍 (Wiiバーチャルコンソール)

これは、中学3年生の時、塾の帰りにゲームセンターでハマっていたゲーム。
忍者姿なんだけど、太陽がサンサンと照っている昼間から、いかにもアメリカ風の港とかでマフィア的な敵と戦ったり。難しくて、なかなか大ボスを倒せなかったです。

多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行 (DS)

レイトン教授の新作が発売されるまでの間、事前学習ということでLevel5のゲームを購入。
安いからなのか、それとも、やっぱりレイトン教授のようなストーリー設定がないからなのか、ただの謎解きで、途中で飽きちゃいました。

FOREVER BLUE 海の呼び声 (Wii)

海好きの僕にはたまらないゲームというか作品でした。
ダイビングをしている気分になりました。
ダイビングをした経験はありませんが、何か?

●鳥魂 チキン度診断 (DSiウェア)

「空気読み。DS」と似ている系なので、やりました。やっぱり、僕はチキンでした・・・。

Wii Fit Plus (Wii)

親子三人でダイエットしましたが、効果はなく・・・。

●鳥とマメ (DSiウェア)

これも「やぐちのあじみ」で見て、衝動買い。
単純なだけに、いい感じの暇つぶしゲームとして重宝しました。

●甘口!大篭城 (DSiウェア)

シミュレーションゲームはあまり好きではないというか、中学生時代の「信長の野望」以来、ほとんどやったことがないんだけど、これはおもしろかった。キャラクターもかわいいし、自分好みのゲーム。
そういえば、「信長の野望」の後に、チンギスハーンの「蒼き狼と・・・」っていうソフトもやったな。

●紙ヒコーキ (DSiウェア)

これも「やぐちのあじみ」で見て。
単純なだけに、失敗した時の悔しさは、言葉に表せないです。あと一回だけ、・・・と思いながら、ずっと、やっちゃう系のゲームです。

●いちもうだじん!ネコキング (DSiウェア)

最初は下手っぴだったけど、上達すると楽しくなってきた。

●京大生東田大志が考えたパズル ひらめき◇絵結び (DSiウェア)

京大生が考えただけあって、途中から難しくなって断念・・・。
あと、年のせいか(!?)、手が震えて、中々クリアできなかった・・・。

Art Style: DIALHEX (Wiiウェア)

これは楽しかった。いい感じで、明け方までやってました。

夢大陸アドベンチャー (Wiiバーチャルコンソール)

数日前の日記にも書いたけど、昔、欲しかったけど買えなかったゲームだったので、遊ぶのもそうだけど、入手できただけで、うれしすぎ。

レイトン教授と魔人の笛 (DS)

これまでのレイトン教授シリーズの中で、一番、謎解きがしやすくて、ストーリー中心の展開で、とても楽しかった。あと、泣けるストーリーに、ほんとに泣きそうになった。

●回転イラストパズル ぐるぐるロジック (DSiウェア)

ゲームボーイアドバンスで夢中になった「ぐるロジジャンプ」と同じルールなので、まずはダウンロード。でも、あのキャラクターでなく、新しいキャラクターなのが残念。
あの、つかみどころのないキャラクターが好きだっただけに・・・。

●G.Gシリーズ BLACK×BLOCK (DSiウェア)

これは、まだダウンロードしただけで、まだ、ちゃんと遊んでない。お正月休みに楽しむつもり。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (Wii)

ゲームキューブ版を途中まで遊んでいたんだけど、Wiiリモコンで楽しみたかったのと、ゲームキューブ用のコントローラーを遊ぶたびに出すのが面倒だったので、Wii版を購入。
コントローラーが違うだけで、こんなに楽しいものかと思った。
やっぱり、ゼルダ、最高!!


かなり、買ってますね。。。
クリアしていないゲームもたくさんあって、新しいゲームを買うのを妻が許してくれなさそう。。。