公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『名言セラピー 幕末スペシャル The Revolution!』

知人から借りた『名言セラピー 幕末スペシャル The Revolution!』を読了。

幕末から約150年が経過しても、当時の思いや行動が、今、自分に必要とされるコトばかりで、今より一歩でも前進することを後押ししてくれる一冊。

また、改めて坂本龍馬の“その時代の”異端児ぶり、つまり、「未来の普通」ぶりを感じまくり。
未来思考の坂本龍馬をはじめ、幕末の変革者たちが偶然に繋がるワクワク感。
その時点では「偶然」でも、未来から振り返ると「必然」。
行動したものだけが味わえる「必然だった」という感覚の重要さも改めて知る一冊でした。

「あなただけが、あなたになれる!」という名言、印象深かったです。

あと、「夢に生きるとは、小さな一歩を踏み出し続けること」という名言も。
こちらは、昨晩、会食したシブヤ大学 左京学長の「とにかく、小さな成功体験を掴むことが大切」という言葉が脳裏に浮かびました。


��印象に残ったキーワード>
●その先に行こう。その先で遊ぼう。
●ピンチの時こそ、盛り上がれ。
●志を生きるとき、不幸は不幸ではなく、冒険になる!
●ホントの自分のキモチで行け。それがホンキで生きるということ。
●人の心の中にいる問題児の声を聞け。
●他人のものさしではなく、自分のものさしで生きろ。
あなただけが、あなたになれる!
●欠点と付き合うのではなく、長所と付き合う。
●「自」らを「分」け与える。それが本当の「自分」。
●「優」しい人が、一番「先」に行ける。だから、「優先」。
あなたが変われば、すべてが変わる。
●最高の教育とは相手をリスペクトする気持ち。
●過去には一切執着しない。だって、過ぎ去ったんだぜ。
夢に生きるとは、小さな一歩を踏み出し続けること。
●究極の才能とは、あきらめないこと。
覚悟した瞬間に未来は変わる。
●5年で日本を変えることだってできる!



名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!/ひすいこたろう

�1,260
Amazon.co.jp