公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


TOKYO DESIGNERS WEEK 2011

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011 ( http://www.tdwa.com/ )

刺激的な空間でした。
刺激的だけでなく、家族にとっても楽しめる空間であり、デザインは一部の方だけのアプローチでなく、また、デザインはオシャレという狭義の意味合いでないことを家族で共有できて、とても有意義に過ごすことができました。

●入り口

$岡本克彦のブログ

NTTドコモ

最近のデザイン関連のイベントでは定番になりつつある、「docomo Palette UI」。
今回は、8色のスタイルブックまで準備され、前回以上にメッセージ性の高いブースに仕上がっていました。

$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ

福石猫

園山春二さんが丸い石に描いている猫。
かわいくて、ついつい立ち止まっちゃいました。3回撫でるといいことがあると言われ、家族全員でナデナデ。

$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ

WOOD BLOCK

4種類の樹からできたブロック。肌触りが優しいブロックでした。

$岡本克彦のブログ

ACTUS

日本の平均的な居住空間をレイアウトし直した作品。入り口にあった落書きが心温まる空間を演出。ブースの中では一番インパクトがあったのが、この落書きというか、手書きのメッセージでした。

$岡本克彦のブログ

●nano block

受験シーズンに向けて必勝祈願の「だるま」がリリースされるらしいです。
また、全員にワニのブロックをプレゼント。家族3人全員で貰っちゃったので、今、家にはワニが3匹います。

$岡本克彦のブログ

TOTO

「minamo」という作品を展示。トイレという空間を表現したのではなく、トイレに欠かせない「水」という存在の一部としてトイレが存在することを表現したように感じた作品。

$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ

おたま

最高にかわいかったのが「おたま」。
自分用として緑のおたま、娘用として水色のおたまを購入。癒されます♪

$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ

顔文字用回転スタンプ「kaoiro」

思わず、笑っちゃいました♪
アナログ感満載のこういう作品、好きです。

$岡本克彦のブログ

●影が泳ぐ金魚

一言で表現すると「きれい」な作品でした。
水族館好きの僕には、ずっと見ていても飽きない作品。

$岡本克彦のブログ

●ARを活用した作品

娘が描いた絵がスクリーン場をフワフワと流れて映し出されれていました。
AR三兄弟の影響で、AR漬けになっている娘は「いつものと同じか・・・」という表情だったのが印象的でした。

$岡本克彦のブログ
$岡本克彦のブログ


この他にもステキな作品が多々ありましたが、この辺りで一旦止めておきます。