公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


DVD『余命1か月の花嫁』

2007年5月にTBSの夕方のニュースで偶然みたドキュメンタリー。
僅か10分程のドキュメンタリー、それが『余命1ヶ月の花嫁』だった。
ニュースで涙したのは、これが最初で最後。
涙が止まらなかった。

反響が大きく、その後、特別番組が放送されたり、映画になったり。

その1年後、2008年5月、太郎さんがみなとみらいで「余命1ヶ月の花嫁乳がん検診キャラバン」に取り組んでいる姿を見て、千恵さんの思いと、千恵さんへの想いを抱き続けている姿に感銘した。

そんなことを振り返りながら、DVD『余命1ヶ月の花嫁』を鑑賞。千恵さんの生き様、そして、太郎さんの千恵さんを想い続ける姿を僕は忘れることはない。

しかし、DVDを観ても涙は流れなかった。事実以上の感動はないんですね。


==============

乳ガンであることを太郎に伝えた千恵。
伝えると共に別れることも伝えた千恵。
一人で悩みを抱え続けている千恵。

太郎と別れ、乳ガンの摘出手術をした千恵。

その後、再会した二人で約束。
「俺は変わらない。」「私も変わらない。」

二人が一緒にいることを約束した後、ガンが再発。
医師から宣告された「余命1ヶ月」。

知恵がテレビ取材を申し込む。
「20代の女性に乳ガンを知ってもらいたい。自分と同じ運命を歩んでほしくない。」

太郎が知恵をビデオ撮影。
「昼間は何をしているの?」「生きてる。」

ウェディングドレス姿の千恵。
教会で結婚式を挙げる太郎と千恵。
「病気、治っちゃったみたい」と千恵。ステキな笑顔。
そして、「みんな、ありがとう。忘れません。」


余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]/榮倉奈々,瑛太,安田美沙子

�3,990
Amazon.co.jp