BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

金魚とドジョウ


金魚をちゃんとした(!?)、いや、ある程度ちゃんとした水槽で飼い始めたのが今年の4月。その間、残念ながら数匹が病気で亡くなり、今は4月とは違う家族構成になっています。

中でも、毎日癒されるのが、娘曰く、「ほっぺちゃん」という金魚。

※写真がうまく撮影できなかったので他の方のブログから引用しています。

ほっぺがプヨプヨしていて、ホントに癒されます。
日に日にほっぺが大きくなっている感も否めず、どこまで大きくなるのか楽しみ。

また、金魚だけでなく、ドジョウも仲間入りしました。
ドジョウが仲間入りしてからは、水が汚れることがなくなり、掃除の頻度が少なくなり、大助かりしています。

※ドジョウもうまく撮影できなかったので、コチラも他の方のブログからの引用です。

ドジョウは金魚以上に食欲旺盛で、エサを食べまくり、金魚がちょっと心配な時もあります。

僕の立場でなく、ドジョウの立場でも心配なことがあります。
それは、水槽を洗う時に一匹洗面所から流してしまったこと。(ドジョウからすると、流されてしまった・・・が正しいです。)
ドジョウは逃げ回るのが早く、アミで中々捕まえられず、一匹、流してしまいました。ごめんなさい...。

だんだん飼い方のコツもつかめてきたので、これからは病気にさせず、洗面所から流すこともなく、大切に飼い続けたいと思います。

いつも以上にユルいBLOGでした。