公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


娘が書いた絵本『ハムスター』


ハムスターを飼いたがっている娘。
確かにハムスターはかわいいし、飼ってもいいかなと思いつつも、うさぎ小屋の広さの我が家にハムスターのカゴを置く場所が見当たらず、当分はガマン。

・・・とは言いつつ、娘と一緒にyoutubeを見ながら、ハムスターを飼うために事前勉強中。かわいいハムスターの姿を見れば見るほどに、娘は飼いたいキモチが膨れ上がるばかり。そして、僕も妻も同じキモチになりつつあります(笑)。


youtubeで見つけたかわいすぎるハムスターの姿


このハムスターの食欲にはビックリです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


で、上記のようなかわいいハムスターを見ながら、娘のキモチは限界を迎えて、ハムスターを飼うためのマニュアルを作ると言い出しました。

で、フリー画像サイトの「Photo Pin」でハムスターの画像を探し、印刷して娘に渡したところ、完成したのは飼育マニュアルでなく、ハムスターの絵本。
小学1年生にもなると、ここまで書けるんだぁーって、娘の成長にびっくり。

・・・ということで、娘が書いたハムスター絵本、全8作品を紹介します。



タイトル「ハムゆび」

「こんゆびは (こんにちは)」
「やっぱりこの人のゆび、きもちいな」
「ペロペロ・・・」
「イエーイィー」
「ゆびは、やっはきもちいなー」



タイトル「やっぱり、おいひー」

「こんおいひー (こんにちわ)」
「おいしいおせんべい、おきにいりー。」
「てんしょん、アップ、ダウン」
「おいしー」


タイトル「くさハム」

「こんくさー (こんにちわ)」
「くさくさくさっさー」
「くさくさ、だいすき、くっさっさー」
「くさくさくささー」



タイトル「つっ、つぶれる」

「こんつぶれー (こんにちわ)」
「つぶれる、つぶれる」
「だっ、だれかー」
「オイラのこと、たすけてー」


タイトル「てのひらハム」

「こんてひらー (こんにちわ)」
「手のひら、きもちぃー」
「イェーイィー」



タイトル「おうハム」

「こんおうさま (こんにちわ)」
「ぼくは、おうさまでーす」
「カッコイイでしょ」
「イイでしょ」
「バイバァーイ」


タイトル「かわハム」

「こんかわ (こんにちわ)」
「目がすごくかわいいでしょ」



タイトル「きゃべハム」

「こんキャベツ (こんにちわ)」
「キャベツ大すきなんだ」
「なんでかって、ハムスターでもたべれるからだよ」



多分、こんなストーリー、僕には書けないです。心が汚れてしまった40歳のオヤジには書けません... (ノД`)シクシク