BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

こすぎ朝学・ゆるカフェ朝会 〜PechaKuchaナイト方式での自己紹介〜


武蔵小杉のコミュニティ仲間である小池淳一さんが主催する「こすぎ朝学」「ゆるカフェ朝活」。毎週土曜日 8:30-10:00、武蔵小杉のコワーキングスペース「You+」さんで開催しています。




で、今朝、参加してきました。今日で2回目の参加。前回同様、寝坊して遅刻しての参加...。ごめんなさい...。でも、イベント名である「ゆるカフェ朝活」とあるように、ゆるーく運営しているので、「遅刻も大歓迎!」と仰ってくださり、気軽に参加できる雰囲気がうれしいです♪

今日は、参加者のみんながPechaKuchaナイト形式で自己紹介。PechaKuchaは、20ページのスライドを、1ページ20秒、合計400秒(6分40秒)でプレゼンテーションします。20×20という統一ルールで、誰もが楽しめるプレゼンテーション方式。




PechaKuchaナイト形式で自分がプレゼンテーションするのは初めてなので、ワクワクしながら参加しました。でも、何をプレゼンテーションすればいいのかを決めずに参加したこともあり、少し不安もありました。でも、小池さんのステキなアイデアで、その場で、スマホで撮影した写真から20枚選んで自己紹介することに。事前準備をしなくても、楽しく自己紹介できる新鮮なアプローチでした。

僕は、facebookの写真から20枚選んで自己紹介。こんな感じでした。



岡本克彦です。Bitstripsというアプリの画面。
各パラメーターがすべて50点というように、特徴がない僕です...。



武蔵小杉にオフィスがあるNEC/NECカシオモバイルコミュニケーションズで、
携帯電話やスマホの商品企画やマーケティングを担当していましたが・・・、



昨年10月に、東京(田町駅)のNEC本社に異動となりました。
異動したばかりなので、猫をかぶっている毎日です...。



昨年9月から企画編集ユニット「6355」のメンバーと共に、
「こすぎの大学」を開催しています。
毎月第2金曜日 19:28-21:00に開催。



前回、第5回「こすぎの大学」の様子。
前回は、武蔵溝ノ口でマンションコミュニティを推進されている
ヤマチャンが先生役。約30名が参加。



企業間フューチャーセンターという活動もしています。
企業間の連携による価値創造を模索。



2010年2月から「Future Innovation Cafe」というイベントを
毎月1〜2回、開催しています。



テーマは「宇宙探索」「旅」「不安」「妊活」など様々。



1/31(金)に「アートカフェ」を開催。
ぜひ、みなさん、参加してください!



今年の年賀状です。
妻と娘(小学2年生)の三人家族。



お正月は娘と一緒に福袋を買いに。



結果、ウチのソファーがぬいぐるみに占拠されてしまい、
座る場所がなくなりました (T_T)



カワイイもの好きです。
先日、リラックマ展にも行ってきました。



カワイイものだけでなく、甘いものも好きです。
ガールな要素がある185cmの僕です。



カワイイ、というか、
ちょいエロの「コップのフチ子さん」も好きです。



現在、23人の「コップのフチ子さん」がいます。



インハウスな活動だけでなく、アウトドアな活動もしています。
例えば、「チャンバラ合戦〜IKUSA」。



昨年末、久々の東京開催の時、
ぶらり途中下車の旅』にも出演できました。



そして、飲むのも好きです。
千ベロの一人飲みが好き。



東京勤務になってから飲み過ぎて、
昨年末2回のタクシー帰りをしてしまい、
ボーナスのおこづかいを使い切っちゃいました...。


3月14日(金)に開催する第7回「こすぎの大学」でもPechaKuchaナイト形式で、武蔵小杉に関するコミュニティ活動を紹介していただく予定です。詳細なプログラム設計は、これからですが、ぜひ、ご興味&お時間がある方は、ぜひ、ご参加ください。




こんな土曜日の朝でした。
また、来週も、「ゆるカフェ朝活」に参加予定です。次は寝坊しないで参加します。・・・できるかな!?


「こすぎの大学」facebookページ
https://www.facebook.com/kosuginouniv