公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


東横線で一直線。小江戸川越へ。


東横線副都心線東武東上線と直通運転となって約1年。直通になりながらも、いつもは表参道(明治神宮前)から先には行かない僕。ゴールデンウィーク後半戦初日ということもあり、家族と一緒に初めての東武東上線。そして、初めての小江戸川越へ。


東横線で一直線「日本百選の旅」

武蔵小杉から1時間で川越へ。乗り換えもないのでラクですし、車内で寝ていたり読書していたりすると、あっという間に着きますね。


川越散策マップ


川越駅からは、クレアモールという商店街を通ってから、これぞ小江戸と言わんばかりの蔵造りの風景が広がる通りに。昔ながらの街並みながら、「食」「遊」でイマドキのアレンジを加えて、オトナだけでなく、コドモも楽しめる街づくりを満喫しました。

僕の中での「小江戸川越」のオススメの楽しみ方 Best3

  • COEDOビールを片手に街散策。ただし、至る所で売っているので飲み過ぎに注意。
  • 飴の風船づくり。コドモだけでなく、オトナも楽しめます。そして、たったの100円。
  • 時の鐘。ここだけは、昔のまま時間が止まった感じ。


また、小江戸をぶらりとしてみようと思います。何度行っても楽しめる街な感じがしました。オススメの街です。みなさんもいかがですか?


東武東上線「川越」駅

山車

山車 その2

COEDOビール♪

COEDOビールは全5種類
僕が飲んだのは「SHIRO」(左から2番目)

焼き鳥を食べながらのビールでした♪

小江戸「蔵里」で大学芋を購入
甘くて美味しかったです♪

和紙専門店
ストラップにもできそうなメモ帳(150円)を購入


厳島神社のお清めの水
水瓶を支える縁の下の力持ち


運試し輪投げ
3回のチャレンジで、娘も僕も失敗・・・

足ツボ

娘も痛がってました

商店街に広がる鯉のぼりのトンネル

鯉のぼりが「こどもの日」を演出
粋な演出ですね♪

オリジナルカジュアルキモノ「MiZU-AME」
カワイイお店でした

川越のゆるキャラ「ときも」
「サツマイモ」と「時の鐘」をモチーフにしているのかな?

遅めのランチはピザ

商店街を抜けて、ようやく蔵造りの通りに

バスもレトロな感じ

石造りの建物も

時の鐘

シェアサイクルもありました
エコな感じを演出するライトグリーンの自転車

発泡スチロールで作られた大きなオブジェ

このチンパンジーも発泡スチロール

駄菓子横丁

駄菓子の山

飴の風船づくり
ガラスのコップづくりと同じ要領

いい感じに完成!