公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年12月11日(木)「笑顔」


いつもお世話になっている日経BPコンサルティングさん主催「マーケティングセミナー2014~コミュニケーション力の向上こそ最強のマーケティングだ~」に参加。

基調講演は「チームジャパンのコミュニケーション術」と題して、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会 CEO、そして、ミズノ株式会社 相談役会長でもある水野正人さん。

60分間の講演時間。常に笑顔でした。一気にファンになりました。水野さんの講演を通じて多くのことに気づき、そして、学びましたが、同時に、すべてを学びきれないとも感じました。レベルの違いすぎるコミュニケーション力を体感できたことが一番の学びになりました。

水野さんがコミュニケーションで大切と仰っていたのは、「ジョハリの窓」の自分も他人も知っている自己、つまり、「開放の窓 ( OPEN SELF ) 」を大きくすること。相手と齟齬のないコミュニケーションをするためには、お互いに理解している範囲でコミュニケーションをすることが大切。そのためには、自分を知ってもらうと同時に、相手を知ること。

ありがとうございました。


【参考】
人を動かす「伝える力」 〜水野正人・東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会・CEOに聞く〜(前編)
http://www.mizuno.jp/zone/2014/03/post-69.html