公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年12月31日(水)「健康に過ごせたか?」


大掃除をしてたら少し風邪を引いてしまった大晦日。
この後は『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』を観ながら大晦日をゆるりと過ごします。で、ゆるりと過ごす前に、今年の振り返りを。

2014年の目標「健康に過ごす」多摩川沿いに住む41歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2014年の目標は「健康に過ごす」。心身ともに健康だからこそ、感じられることがあるし、今続けているチャレンジも素直に楽しめるはず。素直な考動の先にある、素直な結果を楽しみにしながら一年を過ごします。

目標に掲げた「健康に過ごす」について振り返ります。「心」の振り返りは先日のブログに書いたので、今日は「身体」の健康について。

12月22日に参加したエコッツェリア協会主催CSRイノベーションWG「丸の内プラチナ大学~輝くシニアを目指しビジネスステージをデザインするマルチキャリア構想~」。企業間フューチャーセンターで尊敬する先輩の一人であり、合同会社志事創業社を起業された臼井清さんが仰っていた「これからの人生を選択するにあたって考えたのは金銭リスクでなく、健康リスク」。健康だからこそ行動できるんだと痛感した場でした。

「健康で過ごす」という目標を掲げながらも、今年一年の健康状態と言えば必ずしも良かったとは言えません。ダイエットをしていないのに体重が6Kgも減少。標準体重になったとは言え、急激な減少に体調を少し崩しました。体調を崩したから体重が減少したのか、理由は不明...。でも、これまで少し太り気味だったので標準体重になったのは良いこと。また、頚椎症性神経根症による頭痛も未だに引きずっています。

しかし、一方、100Km歩け歩け大会を完歩できたりと、健康だからこそ達成できたこともありました。そして、昨年末から身につけているNike+ FuelBandで日々の体調管理も習慣化できました。1年間での獲得Fuelは、1,053,893Fuel。100万を超えたというのが、なんか、うれしいですね♪

常に100%健康であり続けるということは難しいと認識し、日常をそれなりに健康で過ごせればと思った大晦日です。今年の目標であった「健康で過ごす」は、来年の目標の一つとしても継続していこうと思います。

今年も一年、ありがとうございました。そして、来年も、よろしくお願いいたします。





CSRイノベーションWG「丸の内プラチナ大学~輝くシニアを目指しビジネスステージをデザインするマルチキャリア構想~」