公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『1分間バフェット~お金の本質を解き明かす88の原則~』(著:桑原晃弥)

先日の日記にも書きましたが、僕の弱点は資産運用 ( ー`дー´)キッパリ

 

【日記】2015年1月7日(水)「弱点」 - BLOG

 

その弱点を少しでも解消しようと読み始めた『1分間バフェット~お金の本質を解き明かす88の原則~』(著:桑原晃弥)。

 

f:id:katuhiko0821:20150210012049j:plain

 

読み終えての感想。

当初の目的だった弱点の資産運用は解決できなさそうですが(笑)、「働き方」や「生き方」に関して大切なことを再認識させてくれました。

 

  • 投資で重要なのは、自分でルールを考えること。それを破らないこと。
  • 自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかが重要。
  • 大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやること。お金は、その副産物にすぎない。

 

シンプルなことなんだけど、ついつい欲を出してしまいがち。シンプルに考動し続けるのって難しいですよね。

明日からも自分が好きなことを楽しみたいと思います。そして、好きなことを楽しんでと伝えたいです。

 

 

気になったキーワード

 

  • 「自分のために」よりも「自分を信頼してくれる人たちのために」を重視する。
  • 「人を大切にする」「信頼」「人の役に立つ」「信念」という価値観は、あらゆるビジネス、人生に共通する成功法。
  • 目先の資産価値より成長価値を重視する。
  • 投資で重要なのは、自分でルールを考えること。それを破らないこと。
  • 人間は簡単なものを小難しくするのを好むという、つむじ曲がりの性格がある。
  • 本当に重要なことだけを選んで、それ以外は上手に「No.」と断る。
  • 何が起こるかは容易に予想できるが、いつ起こるかは容易には予測できない。
  • 株を買うなら、どんな愚か者にも経営を任せられる優れた会社の株を買いたいと思う。なぜなら、いつかは愚かな経営者が現れるから。
  • 投資やビジネスで必要なのは行動力や経験力に加えて、まだ起こっていないことを予測できる想像力。
  • 判断は5分でできる。
  • 成功よりも失敗に価値がある。
  • 自分が本当の意味で理解できているならば、他人が理解できるように表現できるはず。
  • 自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかが重要。
  • 成功した企業家の多くは本当に自分が得意な事業に集中している。
  • ビジネスの世界で最も危険な言葉「他の誰もがやっている」( Everybody else is doing it.)
  • 正確に間違うより、大まかに正しい方向へ進むべき。
  • 大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやること。お金は、その副産物にすぎない。
  • 幸運な1%に生まれた人間には、残りの99%の人間のことを考える義務がある。

 

 

構成

 

はじめに

第1章 逆を行くことだ。ただし正反対では芸がないな

第2章 あわてずに待とう。時間が幸運を連れてくる

第3章 ギャンブルは禁止。最後にゼロをかければゼロになる

第4章 「人」に投資するんだ。好きというより組める相手さ

第5章 公開情報を深く読め。裏情報なんてカモを釣る餌だ

第6章 得意分野の外に出るな。臆病は危機管理になるんだ

第7章 いつも「誠実」の側に立て。信用なき金持ちは叩かれる

第8章 お金以外の目的を持つ。欲から自由になるコツさ

 

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)