BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2015年2月16日(月)「居場所」

日本マーケティング協会さん主催第55回マーケティングセミナーに参加。テーマは「居場所~マイプレイス~」。家庭と職場以外の場所としてサードプレイスがあるけど、そもそも「サードって?」という問いかけからスタート。

 

晩婚や離婚が増えている中、そもそも家庭が第一の居場所なのか?、

非正規雇用が増えている中、そもそも職場が第二の居場所なのか?、

そもそも、スターバックスってサードプレイスなのか?

 

僕も「こすぎの大学」を企画運営していますが、「こすぎの大学」は居場所なのか?

 

今、注目を集めている居場所の共通点。これまで効率を追求して切り捨ててきたものを見つめ直して、原点回帰で現在仕様にチューニング。そこには「無駄」「非効率」「よくわからない」というキーワードがあるとのこと。なんか納得(笑)。

 

 

f:id:katuhiko0821:20150217005733j:plain