公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年4月16日(木)「ギラギラしないで、やんわりと」

日本政策投資銀行さんとエコッツェリア協会さんの合同ワークショップ「新たな地域活性化のかたち」に参加。丁寧な場づくり、そして、参加者の方々の前のめり度など、全員が「本気」(マジ)な空間でした。

 

都市と地域の連携。

都市のビジネスコミュニティに属する人が、地域の生産者コミュニティの方々と活性化に向けた取り組みをする時、高い志も大切だけど、それがギラギラ感になってしまっては拒否られてしまうので、やんわり感や相手が好きという気持ちを通じて「一緒にやりたい」と思っていただくことが大切だよねとの声。

 

自分が住まう街を活性化して相手に「一緒にやりたい」と思っていただける実績というか、準備も大切だなぁーと感じた場でした。なので、僕は武蔵小杉や川崎の街づくりを楽しんで、いつか、一緒にやりたいと思っていただけるような存在になりたいとも思った場でした。

 

 

f:id:katuhiko0821:20150416190241j:plain