公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年6月1日(月)「言動一致、ブランドの体現、追いかける背中。」

企業間フューチャーセンターで尊敬する先輩、日立製作所 増田典生さんとブランド談義。増田さんを一言で表現すると「言動一致」の方。常に増田さんご自身が日立ブランドを体現している姿を尊敬し、僕自身、2013年10月にNECのブランド戦略担当になってからは、より一層、増田さんの背中を追いかけている日々です。

 

そんな増田さんに頂戴した2013年2月の機会。

まだ、僕がNECカシオモバイルコミュニケーションズでマーケティング担当だった当時、日立ソリューションズさん主催のブランドワールドカフェで「NECのブランドと、僕のブランディング」というタイトルでプレゼンテーションさせていただきました。入社以降、約15年をかけて、様々な出会いを通じてNECのビジョンの意味を理解し、実感できたことを紹介したのですが、まさか、その後、僕がブランド戦略担当に異動となり、そして、ブランド戦略担当者同士、情報交換する機会がやって来るとは当時は予想もし得なかったです。

偶然と偶然が重なって必然となる、そんなことを感じた今日のブランド談義でした。

 

 

www.slideshare.net