公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年6月24日(水)「会社と社会の両立って難しい」

「Thinking out of the box.」

僕の6人の恩人の一人であるボブさんから学んだ言葉。

 

会社の仕事がオーバーワークとなり気味で、定時退社をポリシーにしていながらも、最近は最低限の残業をする日々が続いています。その結果、社会課題の解決策を未来のステークホルダーの方々と語り合う場への参加が遠のいて...。

 

「会社の仕事を解決するのは、社外での共創活動の結果を活用して」というのが僕にとっての正攻法なので、「会社の外に行けない→会社の仕事を解決するヒントを提示できない→会社の仕事を解決できない→会社の仕事を終えられない→会社の外に行けない」という負のスパイラルにハマっている最近。

 

そのような中、今夜参加した3×3Laboメンバーによる交流会。社外の交流の場ながら、NECで活躍している方々と初対面したりと社内外のネットワーキングや気づきをプレゼントしてもらって明日からの仕事に反映できるという確信を持ちながらも、時間は全員に平等に割り当てられた24時間365日しかない訳で・・・というか、明朝一番のミーティングに活かせるか?、起きれるか?というリアルな悩み。

 

なので、今夜もありがとうございました。そして、おやすみなさい。

 

f:id:katuhiko0821:20150624211414j:plain