公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年9月7日(月)「日本電気の“気”」

NECのビジョンを一言で表現すると何ですか?という問いかけ。

現在のコーポレートステートメントは「Orchestrating a brighter world」。

 

会社としての統一的な言葉でなく、自分の言葉で語ってください、との更なる問いかけ。

こんな時にパッと浮かぶのは、僕の5人の恩人の一人である佐藤敏明さんから学んだ「日本電気の“気”」。数ある「でんき」メーカーの中で数少ない「電気」メーカーのNEC。人々の気持ちを繋ぐのがNEC。

 

人々の気持ちをつなぐことができるからこそ「Orchestrating」ができる訳で、そして、Orchestratingしている方々と一緒に「a brighter world」を共創・協奏できる。

 

スライドは、僕がまだNECカシオモバイルコミュニケーション時代に、日立ソリューションズさまで「僕のブランディングと、NECのブランド」というテーマでのプレゼンテーション資料から。2013年2月の出来事。あれから2年半が経ちましたが、当時と今でも変わらないNECの表現方法、「日本電気の“気”」。

 

f:id:katuhiko0821:20150908000149j:plain