公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『かってにシロクマ』(著:相原コージ)

最近のKindle本の充実ぶりはハンパなくって、僕が学生時代にハマったマンガを復刻してくれて、うれしいかぎり。

 

今年だけでも『ビンボー生活マニュアル』『柔道部物語』『陽気なカモメ』『学習まんが少年少女日本の歴史』をKindleで当時を思い出しながら読破中で、20年以上経っても色褪せない面白いと感じるということは、僕の根幹を支えている作品ということなんでしょうね、きっと。

 

f:id:katuhiko0821:20150926174921j:plain

 

そして、今、読んでいるのが『かってにシロクマ』(著:相原コージ)。「わたしは木」は名言だし、理科の教科書では名前程度しか覚えなかったミジンコを詳しく知ったのも『かってにシロクマ』。第1巻や第2巻はギャグマンガで笑い続けていたのに、、最終巻に近づくに連れて涙が溢れ出る作品。シロは強い。「働かないアリに意義がある」ってシロのことだったんだと気づいた今。大げさかもしれないけど、両者が繋がりました。

 

 

かってにシロクマ : 1 (アクションコミックス)

かってにシロクマ : 1 (アクションコミックス)