公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年10月21日(水)「感情理解、Pepper、N901iS。」

パーソナルロボット「Pepper」の魅力や可能性を学んだ一日でした。

世界初感情を理解するロボット、世界初感情を持ったロボットの「Pepper」。

 

そして、思い出したのが2005年に発売したN901iS。商品企画を担当した思い出の1台。感情理解エンジンを搭載。メールの本文を解析して、メールの内容を22種類の感情アイコンで表示する「感情お知らせメール」。

ITmediaのインタビューで「意地悪しないでくださいね」と、親心たっぷりな感情を表現した10年前の僕。

 

 

中に“教授”が入ってます──「N901iS」の“感情お知らせメール” (2005年6月20日)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/20/news025.html

フルブラウザの搭載に注目が集まるドコモのNEC端末「N901iS」だが、ほかにもユニークな機能がある。「感情お知らせメール」がそれだ。届いたメールの内容を解析し、どんな内容なのかを22種類のアイコンで表示する。メールが着信すると、待ち受け画面や受信BOXに「急ぎ」「好き」「嫌い」「怒り」など、22種類のアイコンが表示され、メールを開く前にどんなメールかを把握できる。

(中略)
やはり複雑な文章をメールしてアイコンチェックしたくなる気持ちを抑えられない記者に、「あまり、意地悪しないでくださいね」と、親心を見せる岡本氏だった。

 

 

 

f:id:katuhiko0821:20151022013623j:plain