BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2016年1月8日(金)「まちづくり」

ワールドビジネスサテライトの「ユニバーサルデザイン」特集を見ながら日記を綴っています。

 

昨年9月以来、久々に参加した(できた!?)「みんなでつくるまちづくり推進協議会」。昨年5月にスタートした協議会。今日は改めて協議会の代表である隊長(松村道生さん)から協議会の設立背景やビジョンなどを紹介。これからも一緒に活動したい気持ちが高まった場でした。

 

今日の学び。

点字ブロックって日本が発祥だったんですね。初めて知りました。1967年の岡山生まれ。岡山県には発祥の記念を記した石碑もあるみたい。

 

点字ブロックのようなハードも大切だけど、ハードだけでは不十分。

施設や設備などの「ハード」、インターネットや情報の「IT」、人々のコミュニケーションや人的な対応の「ソフト」を総合的に組み合わせた街づくりをし、誰もが訪れたい街の実現を目指す「みんなでつくるまちづくり推進協議会」。

 

今後の予定

1/30(土) or 31(日) 第8回フィールドワーク

2/19(金) 第9回フィールドワーク

2/26(金) 第6回勉強会

 

 

f:id:katuhiko0821:20160108233312j:plain