公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年3月26日(土)「生活のめあて」

娘の通知票にある「生活のめあて」。昨年も同様のことを綴りましたが、僕を含めて大人でも実行できている人は多くはないような気がします。実行できていなくても心がけるだけでも大切なことだなぁーと感じた通知票でした。

 

①基本的な生活習慣

安全に努め、物や時間を有効に使い、礼儀正しく節度のある生活をしている。

 

②健康・体力の向上

心身の健康に気を付け、運動をする習慣を身に付け、元気に生活をする。

 

③自主・自律

自らの目標をもって進んで行い、最後までねばり強くやり通す。

 

④責任感

自分の言動に責任をもち、自分でやろうと決めたことは最後まで行う。

 

⑤創意工夫

自分でよく考え、課題意識をもって工夫し取り組む。

 

⑥思いやり・協力

相手の気持や立場を理解して思いやり、仲よく助け合う。

 

⑦生命尊重・自然愛護

生命あるものを大切にし、生命や自然のすばらしさに感動する。

 

⑧勤労・奉仕

働くことの大切さを知り、みんなのために進んで働く。

 

⑨公平・公正

相手の立場に立って公平・公正に行動する。

 

⑩公共心・公徳心

約束や社会のきまりを守って公徳を大切にし、人に迷惑をかけないように心がけ、のびのびと生活する。

 

 

f:id:katuhiko0821:20150326005111j:plain