公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年5月17日(火)「ソーシャルライフバランス」

品川駅のガチャポン祭り。今日も開催されていました。

そして、コップのフチ子5。4月23日からチャレンジし続けて、ようやくシークレットを除いた6種類が揃いました。ここまで、いつものようにダブリの数々...。シークレットなフチ子さんと出会うために、これからもきっとダブり続けるんだと思います。

 

そして、最近読み始めた大塚家具のお家騒動を綴った『「理」と「情」の狭間』(著:磯山友幸)。サブタイトルは「大塚家具から考えるコーポレートガバナンス」。創業者が立ち上げた「家業」を、社会全体のものである「公器」に変えようとした大塚久美子社長の思い。

 

ワークライフバランスやワークライフインテグレーション。

仕事と生活の調和や融合。

 

日本語だと「公私混合」。「仕事=公」と考えれば、ソーシャルライフバランスやソーシャルライフインテグレーションが本質なのかな。会社の一員でなく、社会(地域)の一員として捉える。社会(地域)と生活の調和や融合を考える。

 

 

f:id:katuhiko0821:20160517223520j:plain