読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2016年9月7日(水)「寝るの可視化」

Nike FuelbandからWithingsに変えて1年が経ちました。

Nike Fuelbandとの違いはボタン電池で半年以上の寿命ということに加えて、睡眠時間を計測できること。寝ることが幸せな僕にとって、幸せを可視化できるので何気にうれしく、お風呂を除いて24時間装着しています。

 

この1年を通じてわかったのは、意外に僕は眠りが浅かったということ。

ノンレム睡眠は全体の睡眠時間の20~25%ということなのですが、先週の平均睡眠時間3時間24分に対してノンレム睡眠は23分(11%)。だから、いつも眠いんですね。

 

 

f:id:katuhiko0821:20160908000618j:plain