BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2016年11月10日(木)「超福祉展とMaBeee、そして、ピコナッチ。」

会社帰りに見学した「超福祉展2016」。

そこで展示されていたIoT乾電池の「MaBeee」(マビー)。おぉーっ!、って感動。

 

MaBeeeを開発されたノバルスの岡部顕宏さん。

ケータイの商品企画を担当していた2004~2005年頃、Bluetooth腕時計を共同検討させていただきました。今で言うApple watch。

当時、残念ながらBluetooth腕時計は実現に至らず、お会いする機会はなくなったのですが、2014年5月に「働き方と組織の未来」のイベントで再会。10年ぶりの再会。ヤミ研でIoT乾電池を仲間と開発しているとお聞きし、何度かMaBeeeの用途開発のブレストをご一緒させていただいたり。そして、ちょうど一年前、makuakeでのクラウドファンディング。その後、グッドデザイン賞で金賞を受賞され、そして、今日の超福祉展。

 

岡部さんと再会する間に僕はBluetoothと連携する「ピコナッチ」をユカイ工学さんと共同開発させていただいて。そのユカイ工学さんの「BOCCO」も超福祉展でMaBeeeの横に展示されていて。

 

色々とモノづくりの楽しさを思い出した超福祉展でした。ありがとうございました。

写真は、クラウドファンディングでゲットしたMaBeeeとココナッチ。

 

f:id:katuhiko0821:20161110232804j:plain