読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年1月13日(金)「「こすぎの大学」で学んだ遊ぶことの大切さ」

日記 こすぎの大学

2017年最初の「こすぎの大学」。テーマは「武蔵小杉で遊ぶ心を育む」、先生役はプレイワーカー 関戸博樹さん。参加者のみなさんと「2017年の武蔵小杉をワクワクさせるアイデア」を共創しました。

 

「遊ぶ」ことの大切さと楽しさを学んだ今夜でした。遊ばないと成長できない。好奇心旺盛なコドモは遊ぶからこそ成長する。オトナが成長しないのは遊ばないから。日常がつまらないと思う人は遊べばいい。遊ばないから日常をつまらなく感じる。

オトナモナー企画第2弾を開催しないといけないですね。今年は真夏は避けて開催します(笑)。

 

もっともっと遊びについて語り合いたい気持ちを抑えながら、今夜は懇親会に参加せずにトボトボと帰宅。明日から1年間、毎月の研修が始まります。明朝、起きる自信がないので帰宅したものの、未だに後ろ髪を引かれている気持ちです。早起きするために、今夜は早く寝ます。今日も、ありがとうございました!そして、おやすみなさい Zzzz...

 

f:id:katuhiko0821:20170113195752j:plain