読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年2月2日(木)「社員の摩擦係数を増やす」

日記

Sansan Innovation Project 2017「働き方進化論」に参加。

印象的だったのは「働き方変革最前線~進化しなければ生き残れない~」をテーマにしたパネルディスカッション。パネラーの一人、ヤフー株式会社 川邊健太郎さん。2016年10月のオフィス移転の話。イノベーションを起こすために、オフィスを情報の交差点にする。そのために社員の摩擦係数を増やすオフィス環境にするという話。具体的には、ジグザクに配置されたフリーアドレス制のデスクなど。

ルーチンワークの効率を求めるならば社員の摩擦係数を減らすことを目指す。イノベーションを起こすためには、社員の摩擦係数を増やす必要があるとのこと。効率を犠牲にしてでも創造性を向上させるという経営判断。

 

色々なインプットがありすぎて疲れたのか、帰りの電車で寝過ごしちゃいました...。

 

f:id:katuhiko0821:20170202233248j:plain