読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年2月14日(火)「ハード+ソフト=100」

東京大学教養学部の学生たちとの社会連携プロジェクト。テーマは「ICTを活用したユニバーサルデザインの街づくり」。フィールドワークやワークショップ終了後に、アイススレッジホッケー銀メダリスト 上原大祐さんから学生たちにメッセージ。

全員が満たされるユニバーサルデザインは不可能。だからこそ、ハードに加えて、人の思いやりや優しさなどのソフトで差分を補完していく。ハードだけでは100点に至らないけど、ハード+ソフトであれば100点を実現できると。

また、「課題は楽しい」とも。課題があるからこそ挑戦できて、今とは違う未来を実現できる。

困難なことに直面することが多かった最近だったので、上原さんのメッセージで勇気を得られた今日でした。ありがとうございました。

 

f:id:katuhiko0821:20170214172004j:plain