読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年2月27日(月)「第一次シンギュラリティ」

竹村真一さん主催、第2回CPV地球大学「進化の途上にある人類ー人とロボット・AIの共進化」に参加。ゲストは、ソフトバンクロボティクス株式会社 蓮実一隆さん、能楽師 安田登さん。2045年のシンギュラリティ。AI(人工知能)が人類の知能を超える転換点。

 

シンギュラリティは初めてではない。人類にとっての第一次シンギュラリティは「文字」の誕生という話。文字が誕生して、心が意識化された。これに伴って、時間・論理・伝説・学校・型が登場して、心の作用・反作用が表出されるようになった。

 

脳が一気に活性化された今夜でした。ありがとうございました。

 

f:id:katuhiko0821:20170227230944j:plain