読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年3月25日(土)「コミュニティは生態系」

CRファクトリーさん主催「コミュニティフォーラム2017」に参加。分科会D「住むまちで創り出すプラットフォーム型のコミュニティ」で「こすぎの大学」での組織マネジメントを紹介させていただきました。全17団体による事例紹介。多くの気づきや学びがありました。「コミュニティは生態系」という言葉が印象的でした。変化する環境に如何に対応するか?これまでの知見が通用しない場合に必要となるのは新しい知見。そのために、コミュニティフォーラム2017の参加者約200名の方々との出会いを大切にすることを宣言した今日でした。ありがとうございました。

 

f:id:katuhiko0821:20170325174319j:plain