BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年5月29日(月)「理由」

やる理由、やらない理由、やりたくない理由、色々な理由があると感じた今日でした。

2010年にNECカシオモバイルコミュニケーションズが発足する少し前の話。カシオ計算機・日立製作所・NEC出身のメンバーが集まり、合併後の話をした時がありました。通信キャリアから出荷間際に仕様変更を打診された時に各社の対応が異なるとのこと。カシオ計算機はその場で断るとのこと、日立製作所は一日検討して翌日に対応するための条件を提示するとのこと、NECは一日検討して翌日に対応しない理由を述べるとのこと。

当時のエピソードを思い出した今日でもありました。

※今のNECは、こんなことはないですからね。念のため。

 

f:id:katuhiko0821:20170529232219j:plain