公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』(著:水野敬也)

先に読んで気づきや示唆に溢れていた『夢をかなえるゾウ』。最近、プロジェクト対応に四苦八苦していることもあり、無意識の内にamazonでポチッとしてしまったんだと思う。そして、読んでみて、ポチッとしてよかったと思っています。現在、四苦八苦しているプロジェクト対応も、きっとゴールに辿り着ける気がしてきました。すべては自分の思考と行動の変化から。

 

f:id:katuhiko0821:20170816225934j:plain

 

気になったキーワード

 

  • 希望は消えたり現れたりものではなく、自分がその気になればいつでも見つけられる。
  • 人は緊張した時、無意識に声が小さくなったり、体が縮まってしまう。その「体の動き」に変化を与えることで脳の緊張を解く
  • 本は、地球に生まれてきた何十億人らの悩みを解決するために作られている。
  • 聞く耳を持つ。成長の最大の秘訣。
  • お金は嫌な作業をして貰えるのではなく、楽しいことをすると貰えるもの。
  • 気持ちよさそうに人を責めたり批判したりすると貧乏神は近づいてくる。貧乏神に嫌われるには、他の人が気づいていない長所を褒めること。
  • お金持ちになるには他人に与えるだけでなく、他人から受け取ることも必要
  • 何かを得ることは、何かを手放すこと。
  • やりたいことをやる

 

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神