公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『夢をかなえるゾウ』(著:水野敬也)

父が読んでいてこともあり、かなり真面目な内容だと思い込んでいたのですが、大切なことをユーモラスにメッセージングしている本だったんですね。

父がいつも座っているソファの近くにずっと置かれている『夢をかなえるゾウ』。父も好きな一冊なんでしょうか。今度、改めて聞いてみよう。そして、『夢をかなえるゾウ』を通じて父のことがさらに好きになっている自分がいます。

 

そして、読了後の感想。

ハウツー本だけど、ガネーシャのおかげで素直にハウツーを受け止められました。上から目線のガネーシャなのに、読後感は下から目線という不思議な感覚。

 

 

f:id:katuhiko0821:20170816230614j:plain

 

気になったキーワード

 

  • 成功するためには人の言うことを聞く。今まで成功できなかったのは、自分の考えにしがみついていたから。
  • 世の中の人を喜ばせたいという気持ちを素直に大きくしていくこと。
  • 仕事で忙しい僕らにとって何もしない時間を持つことは、それだけで意味のあること。
  • 本気で変わろうと思ったら意識を変えようとしてもダメ。「具体的な何か」を変える必要がある。
  • 自分が一番得意なことを人に聞く。
  • すべての責任は自分にある。他人が起こす出来事、身の回りの環境で起こる出来事は全部自然の法則どおりに発生している。
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大切な人を喜ばせる。
  • 自分が変われる時は行動して経験した時だけ
  • やらずに後悔していることを今日から始める
  • 人の成功をサポートする。
  • 自分が満たされていないと人を喜ばせることはできない。
  • 毎日感謝する。

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ