公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


感じた漢字 No.011-015

f:id:katuhiko0821:20181126232134j:plain

 

2010年に出会ったワールドカフェを通じて言葉を書く楽しみを知りました。一つ一つの言葉や漢字に込められただろう思いを綴ってみました。僕の勝手な解釈です。それぞれの漢字の本当の成り立ちとは違うのですが、それも漢字がもつ楽しさの一つとしてお許しください。

 

【011】先生
先に生まれた人は、みんな先生。尊敬される存在になり、未来に希望を与える存在でないといけない。
#感じた漢字 #漢字
 

f:id:katuhiko0821:20181128231333j:plain

 
【012】
新しい挑戦をする異端児。異端児は一匹狼ではない「異」の漢字に含まれる「共」。異端児が集まり、未来の当たり前を共創する。
#感じた漢字 #漢字
 

f:id:katuhiko0821:20181128231353j:plain

 
【013】
「人」という漢字は寄り添う二人を表現していると習いましたが、上向きの矢印にも見える。二人が寄り添うことで、どこまでも上昇できる。可能性は無限大。
#感じた漢字 #漢字
 

f:id:katuhiko0821:20181128231417j:plain

 
【014】
糸と半で絆。伝える側・伝えられる側が50:50の関係性で尊重し合えた時に本当の絆になる。
#感じた漢字 #漢字
 

f:id:katuhiko0821:20181128231435j:plain

 
【015】
相手への気持ちを言葉で伝えるのは難しい。言葉で伝えづらいから相手に真摯に向き合う。目は口以上に語る。だから「想」の漢字に目はあっても口はない。
#感じた漢字 #漢字
 

f:id:katuhiko0821:20181128231451j:plain