公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


シャーペンと僕の身体の相性の悪さ

僕はメモ魔です。あらゆることをメモします。記憶力が悪いこともあり、色々なことをメモすることで記録にしつつ、メモするという“行動”を通じて記憶しやすくしています。

 

学生時代はシャーペンを使用していましたが、それは20年以上前の話。その後はフリクションボール、その後、ボールペンでメモする毎日。今はApple PencilでiPadにメモ。紙のノートとボールペンを持ち歩くなりましたが、メモする行為自体が好きなんですよね。色々なことを書いています。

 

社会人生活で、時々、訪れる試験シーズン。フリクションボールやボールペンとシャーペンの書き味が違うこともあり、“シャーペンで書く”という行為に苦戦します。理由は、筆圧が高いために文字が太く濃くなり、小さい文字を書くと潰れて読めないということ。また、腕も痛くなります。

筆圧が高いからこそ、滑るように書けるフリクションボールやボールペンと僕の身体の相性がいいんですよね。

 

一番最後にシャーペンを使ったのは10年前、2007年の試験の時。当時と同じシャーペンを購入し、久々に使っています。筆圧が高い僕にはラバー部分の反発性が高いPILOT製のOpt.との相性がいいみたい。筆圧が高いのでシャーペンの芯はHBで書くと2Bくらいの濃さになるので、Hの芯に変更。これで、ようやく試験に向けた準備が整いました。

 

f:id:katuhiko0821:20181208181336j:plain

 

パイロット Fure Fure Opt シャープペン

パイロット Fure Fure Opt シャープペン