公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


川崎マリエン


先週末の日曜日、久々に「川崎マリエン」に。
“川崎港と市民が会話する「川崎マリエン」”というキャッチコピーなんですね。

娘(望来)が、先日、社会科見学で川崎をバスツアーしたらしく、その復習を兼ねて川崎巡りに。でも、寝坊してしまって行けたのは「川崎マリエン」だけ...。

川崎マリエンの展望フロアからは、北側には羽田空港を離発着する飛行機を、東側には東京湾を運行する数々の大型船、東京湾越しには千葉県を。南側にはみなとみらいをはじめとする横浜。西側には川崎や武蔵小杉の高層ビル群を一望できます。

川崎マリエンに来る度に感じるのは、川崎はやっぱり工業に支えられてきた街だということ。東京湾を運行する数々の大型船や、一面に建てられている大型倉庫を見ると、小学校の時に習った「京浜工業地帯」という言葉が浮かび、「コレ、コレ」と気分が盛り上がります。

今度は夜景を眺めに来たいと思います。キレイなんだろうなぁ。
横浜に住んでいた頃は、根岸や磯子の工業地帯の夜景を眺めるのが好きでした。ユーミンの歌にも出てきた山手の「ドルフィン」というお店の脇から眺めたりした大学生時代。しみじみ...。


川崎マリエン

川丸くんがお出迎え

展望フロアは川崎港のアピールづくし。
輸入:8位・輸出:11位の実力

横浜は輸出が、川崎は輸入の比率が多い

東京湾方面。スバルのクルマがぎっしり!

テニスコートやビーチバレーのコートも充実

ビーチバレー、楽しそう♪

道路に落書き!?

川崎マリエン公認。落書きし放題!