公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


ビジネスパーソンが「やってはいけない」20のこと


以前は毎号購入していた『日経ビジネスAssocie』。久々に購入した今年7月のリニューアル特大号に続き、タイトルの「ノートの使い方で差がつく思考整理術」に惹かれて、また、購入しちゃいました。ノートを書くのが好きなので惹かれたのですが、読んで一番惹かれたのは、【ビジネスパーソンが「やってはいけない」20のこと】という特集。




高齢化に伴って先が長くなったビジネス人生。専門性を高めたり、人間関係を改善したり、自分の強みを見つめ直したりするのに役立つ20の「やってはいけないこと」のまとめ。

そのまとめの前に、現状の仕事度チェックがあり、「クラシックカーコース」か「ポンコツ中古車コース」のいづれかに判定。ポンコツの中古車になるか、年月を経るごとに輝きを増すクラシックカーになるか?

僕の場合は、【クラシックカー「予備軍」】でした。


現状チェック 01
【レ】「仕事ができない人」は努力が足りない人だと思う。

何をもって仕事ができる/できないの判定は難しいけど、何かの結果を得る時には個人だけでなく、チームで解決するなどの努力というか対策の余地はあると感じる時があるかな。

現状チェック 02
【 】部下や後輩から常に尊敬される存在でありたいと思う。

部下や後輩だけでなく、子どもに対してもだけど、恥ずかしくないオトナの姿を見せていたいとは思う。「恥ずかしくない」と「尊敬される」は違う感じかな。

現状チェック 03
【 】新しいことにチャレンジして失敗するくらいなら、何もやらない方がましだ。

これはないかな。

現状チェック 04
【レ】仕事がうまくいかない時は、その原因を取り除くことが大切だ。

何が原因でうまくいかなかったのか、よく考えます。『宇宙飛行士に学ぶ心の鍛え方』(著:古川聡)で「反対意見であっても、人格を否定するのではなく、あくまでも、指摘は意見に対して行う」とありましたが、時々、“仕組み”でなく、“人”の責任にしてしまう時があり、まだまだ未熟だと感じることが多々あります...。

現状チェック 05
【 】仕事はすべて100%の力で取り組むべき。手を抜くなんて不誠実だ。

責任感を抱いて取り組んではいるけど、柔軟な対応ができるように力まないように意識しているかな。

現状チェック 06
【 】人と違う行動や言動をして、「変わった人」と思われるのは嫌だ。

先日、以前のオフィスで一緒だった仲間から社内報を見て「岡本さんらしいメッセージと感じました」というメールをいただき、すっごくうれしかったです。「個性的」と「変わった人」は同義で褒め言葉

現状チェック 07
【 】議論には常に勝ちたい性分。言い負かされるなんてプライドが許さない。

正しいか否かは、その議論の場でなく未来に結果が出るので、その場の議論には固執しない。仮に正しくなさそうな結論に至った場合は、議論の後に軌道修正するように仕掛けるかな。もちろん、議論の結果を覆すのではなく、議論の結果を尊重しながら軌道修正する感じ。

現状チェック 08
【 】頼まれごとを引き受けるなんて、お人好しがやることだと思う。

頼まれごとを引き受けすぎるお人好しな僕です...。

現状チェック 09
【 】自分の成果をアピールするのは大の苦手だ。

大の苦手ではないけど、苦手です。事実以上のアピールをするのは好きではないです。

現状チェック 10
【レ】他人に余計な手間をかけさせないよう、配慮することが大切だ。

結構、気を遣ってる方だと思う。それで抱えすぎてしまうことも多々あります...。

現状チェック 11
【 】将来に備え、余計な出費は極力抑え、できるだけ貯蓄を増やしておきたい。

貯蓄は増やしたいけど、今の自分は学ぶ期間なので投資と位置づけて、ソーシャル貧乏を続けています。

現状チェック 12
【 】見た目より中身を磨くことが大切だと思う。

中身を磨くことにプライオリティをおいているけど、最低限以上の身だしなみには気をつけています。最低限でなく、「最低限以上」というのがこだわり。

現状チェック 13
【 】仕事は時間が許す限り、じっくり取り組みたいと思う。

2:8の原則で、2割の時間で8割の成果が出たと割り切り、残りの8割の時間はブラッシュアップに注力する感じ。

現状チェック 14
【レ】過去の資料を参考にすることが多い。

0→1は難しく、0→0.5の状態で頓挫したアウトプットが散在しているので、0.5→1にすべく、過去の資料は参考にすることが多いです。

現状チェック 15
【 】上司や部下に恵まれていたら、自分はもっと輝いていたと考えることがある。

常に恵まれた環境にいたことを感謝しているくらい。

現状チェック 16
【 】平日は仕事を頑張り、休息や睡眠は土日にまとめて取るのが効率的だ。

平日も定時退社してバランスを保つことを意識している。また、情報収集等を考えると仕事とプライベートの境目がなく公私混同状態なので敢えて分けることはしていない。

現状チェック 17
【 】数字より経験や勘を頼りに仕事をすることが多い。

両方を重視している。数字を経験や勘に変換したり、経験や勘を数字に変換したり。

現状チェック 18
【 】どちらかというと肩書で相手とのつきあいかたを変えるタイプだ。

これもない。

現状チェック 19
【 】人間関係の悩みをいつまでも引きずるタイプだ。

気にしなくはないけど、引きずることはない。

現状チェック 20
【 】万が一失敗した場合を考え、十分に備えることが多い。

失敗した場合を恐れるのではなく、成功するために十分な準備をする。同じ行為かもしれいないけど、捉え方が違う感じかな。


チェックの数が0~2個 「クラシックカー」有力候補
チェックの数が3~5個 「クラシックカー」予備軍
安定した成果を上げており、会社の中でいいポジションを保っている。ただし、少し頑張りすぎている傾向があるので、仕事のやり方に改善の余地あり。
チェックの数が6~10個 「ポンコツ中古車」予備軍
チェックの数が11~20個 「ポンコツ中古車」有力候補