公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年12月3日(水)「最新や最旬でなく、最適」


携帯電話事業部門での13年間、商品企画(2000年~)→マーケティング(2008年~)→商品企画(2011年)→マーケティング(2012~2013年)と、商品企画とマーケティングを繰り返し担当したのですが、2011年に1年間だけ商品企画担当に出戻った(!?)際にコンセプト立案を担当したのがDisney mobile on docomo N-03E。2012年12月に発売。僕が今でも愛用し続けているパートナー。ようやく24ヶ月の分割払いが終わります。毎月3,430円を支払い続け、24回払いなので合計82,320円。データ通信はY!mobile(当時はEMOBILE)なので、実質0円のような端末代金の割引適用もなく、純粋に82,320円がかかりました。

2008年にiPhone3Gが日本に上陸し、携帯電話市場は一気にスマホ、しかも、iPhone一色になってしまいましたが、iPhone3Gの上陸から既に6年。スマホ市場もコモディティ化。N-03Eを使い続けて2年が経ちますが、最新機種を購入しようとは思わないです。今でも十分に現役で使い続けられる性能。カバーをつけない裸族ですが傷もないし。コモディティ化しちゃうと機能差や体験差は僅かでしかないため「最新」や「最旬」を求めず、自分にとっての「最適」が選択基準になりますね。

しかし、N-03Eを愛用し続けるのは最適だという理由だけでなく、自分の13年間の携帯電話/スマホ担当の経験の中で、最後にコンセプト立案に携わったという「産みの親」という理由が大きいです。かわいいN-03Eを大切に使っているからこそ、結果として傷もなく、今でもピカピカなんですよね。一人で納得(笑)。

それにしても、83,230円は高いですね...。