公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年12月6日(土)「昨年の今日。そして、この1年間。」


先週末の土曜日は関東学生マーケティング大会だったので、実質、1日しか休暇がなかった今週。適度に疲労感が残る今朝だったので午前中はグダグダしながら過ごしていたら、あっという間に午後。こんなまたーりとした日もいいもんだと思いながら、陽だまりのあるリビングで目的もなく、パソコンをカチャカチャ。昨年の今日は何をしていたんだろうと振り返ってみると、第4回「こすぎの大学~武蔵小杉で生きる~」の開催日。先生役は川崎市立井田病院 西智弘さん。

当日の授業のゴールは「これから武蔵小杉で、自分らしく生きていくヒントを持ち帰りましょう!」で、参加者の方々と共創したアウトプットは以下でした。

  • 雑に生きない
    仲間をつくる、自分を大切に、計画的に生きる
  • 受容+前進
    ありのままを受容し、でも前進しよう! 雑談力がカギ!
  • 異端児コミュニティ
    ワクワクするハードルの低いコミュニティ
  • つなぐ
    マンション、戸建て、コミュニティ、コミュニケーション


この1年間を振り返ると武蔵小杉での生活が楽しくなったと120パーセント言い切ることができます。武蔵小杉の生活を自分らしく楽しむ時、「雑に生きない」「受容+前進」「異端児コミュニティ」「つなぐ」ということが下支えになっていたとも感じます。

「こすぎの大学」の先生役や生徒役の方々からの気づきや学びが、武蔵小杉での生活を充実してくださっていることに改めて感謝している昼下がりです。


第4回「こすぎの大学~武蔵小杉を生きる~」(2013年12月6日)