公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年9月11日(金)「変態+変人=面白い場」

2013年9月にスタートした「こすぎの大学」。二周年の記念すべき第27回「こすぎの大学〜武蔵小杉でスギダラケ〜」。先生役は、日本全国スギダラケ倶楽部 若杉浩一さん。若杉浩一さんの話「変態には変人が集まる。そこが面白い場となり、騒動やムーブメントが生まれる。そして、経済活動となり(=ビジネスになる)、さらには文化になる」。

 

イノベーター理論と同じだと感じました。

変態はイノベーター(2.5%)、イノベーターに共感する変人のアーリーアダプター(13.5%)。キャズムを超えてマジョリティに広がるとビジネスになる。納得。

 

そして、変態や変人ばかりだった「こすぎの大学」。面白い場の理由がわかりました。面白い場の理由を気づかせてくださり、ありがとうございました!

 

 

f:id:katuhiko0821:20150911201448j:plain