公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年11月20日(金)「Kindle版『学習まんが少年少女日本の歴史』全20巻」

小学生・中学生時代に毎月発売日に書店に駆け込み購入していた『学習まんが少年少女まんが日本の歴史』。Kindleで再販された20巻を完読しました。追加で発刊された21巻と別冊2巻も早くKindle化してほしい。

 

歴史は繰り返す。天下泰平や平和のためという意義の下に繰り返される戦争の数々。

小学生・中学生時代には気づかなかった細かな描写というか、目を背けてはいけない事実の数々が綴られていました。昭和初期は特に事実が淡々と綴られ、歴史を直視させられます。そこには著者の誘導はなく、読者に受け止め方を委ねる、タイトルにあるように「少年少女」に受け止め方を委ねる姿勢を痛烈に感じました。そして、大人になった僕が「少年少女」にどのように伝えるべきなのかを考えさせられます。

 

 

f:id:katuhiko0821:20151121000047j:plain

 

 

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

 

 

 

学習まんが 少年少女日本の歴史 ダイジェスト版

学習まんが 少年少女日本の歴史 ダイジェスト版