公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年3月2日(水)「言葉の魅惑、人の魅惑。」

インクルーシブデザインソリューションズさん主催「異業種交流研修(新規事業創発)成果発表会」に参加。今年で3年目。研修の域を超えたソーシャルイノベーションの場。

 

今年は僕をデザインしてくださった恩人でもある佐藤敏明さんが参加。佐藤さんの言葉に惹かれるオブザーバーの方々。

 

胃(空腹)を満たす食事ではなく、命(生きている実感)を満たす食卓を。

「食=人+良」。良い人を育むのが食。

 

相手に届く言葉で伝えること、相手に響く言葉で伝えることの大切さと難しさを改めて実感。そんな佐藤さんの近くで学び続けることができている僕は幸せ者だと思います。

 

研修には角野さんも参加。いつもの角野さんらしく、未来を優しく包み込むように発表され、あたかも、その未来に自分がいる錯覚を起こしそうでした。

 

言葉の魅惑、そして、人の魅惑を感じた場でした。今日も、ありがとうございました。

 

 

f:id:katuhiko0821:20160302142547j:plain