公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年4月5日(火)「商品やサービスの、その先に」

昨日(4/4)、観劇したカワサキアリスの「走れメロス」。

僕にとって舞台は、仕事に対する考え方が変わった大切な思い出があります。

入社当時、ワープロの商品企画担当だった僕。年末商戦に家電量販店で販売支援をしていた時に出会った脚本家 原田佳夏さん。原田佳夏さんとの出会いで学んだこと、それは「商品やサービスの、その先に」。

それまで「仕事は?」と聞かれると「ワープロをつくっています」と答えていた僕。

原田佳夏さんとの出会いを通じて、そして、原田佳夏さんが脚本した舞台を観劇して体感したのが、ワープロを使って脚本ができ、その脚本から舞台がつくられているということ。単にワープロをつくっている訳ではないと体感できたのは大きな転換となりました。

 

 原田佳夏さんのブログ「私の愛したキカイ」
 Vol.6「ワープロ、その名は・・・(後半)」
 Vol.7「思いのままのワープロ」

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hararara/page27.htm

 

f:id:katuhiko0821:20160405225003j:plain

 

f:id:katuhiko0821:20160405225013j:plain