公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む46歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2019年の目標は「丁寧に時間を過ごす」。2018年に掲げた「熱量」。熱量高く過ごせた一方で大切な何かを置き去りにしてしまったのも事実。自分自身と家族のためにも丁寧に時間を過ごす一年にします。

http://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年8月18日(木)「フラットな関係を意識する」

昨日(8/17)の日記に続いて今日も集合写真。富士通さんとNECによる合同ワークショップ。テーマは「大企業の共創」。富士通さんはNECにとって競争相手(competitor)と認識されていますが、共創相手(Co-Creator)なのか?

 

そんなことを考える場なので、今日の富士通さんとNECの立場はフラット。競争相手でも共創相手でもない。利害関係もない、あくまでもフラットな関係性での今日の場でした。

 

フラットな立場での場だったので、結論は出しませんでしたが、きっと、永遠に競争相手であり、共創相手なんでしょうね。

今、リオ五輪が開催されていますが、競争相手がいるからこそ切磋琢磨できる。切磋琢磨した結果、その競技が盛り上がる。そこには信頼関係もあるし、ルールやモラルもある。そんなことを感じた場でした。ありがとうございました。

 

 

f:id:katuhiko0821:20160818232109j:plain