公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む47歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2020年の目標は「体幹を鍛える」。2019年に掲げた「丁寧に時間を過ごす」を継続し、自分の軸を意識しながら身体・思考・行動・時間のすべてにおいてバランスよく過ごす一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年8月18日(木)「フラットな関係を意識する」

昨日(8/17)の日記に続いて今日も集合写真。富士通さんとNECによる合同ワークショップ。テーマは「大企業の共創」。富士通さんはNECにとって競争相手(competitor)と認識されていますが、共創相手(Co-Creator)なのか?

 

そんなことを考える場なので、今日の富士通さんとNECの立場はフラット。競争相手でも共創相手でもない。利害関係もない、あくまでもフラットな関係性での今日の場でした。

 

フラットな立場での場だったので、結論は出しませんでしたが、きっと、永遠に競争相手であり、共創相手なんでしょうね。

今、リオ五輪が開催されていますが、競争相手がいるからこそ切磋琢磨できる。切磋琢磨した結果、その競技が盛り上がる。そこには信頼関係もあるし、ルールやモラルもある。そんなことを感じた場でした。ありがとうございました。

 

 

f:id:katuhiko0821:20160818232109j:plain