公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年2月3日(金)「腐ったオッサンにならないために。」

デンソーさん主催のCreators' Talk #51に参加。今日のテーマは「企業内起業は勝ちか?大勝ちか?」。スピーカーは、これまでに47の事業を立ち上げた守屋実さん。

 

Creators' Talkとの出会いが全ての変化点でした。twitterで振り返ると初参加は2011年7月。(もう少し前だった気もするけど...。)その後、2011年10月28日にNECカシオ版Creators' Talkである「S&S Lounge」を開催し、1→7→1の7に繋がりました。

 

守屋実さんも、企業内での新規事業開発で大切なのはビジネスモデルよりも組織や既存事業の壁を超えることと仰っていました。僕自身も当時の成功体験に固執せず、新しい風を迎え入れるオッサンになれるように心がけます。くれぐれも、壁を作る腐ったオッサンにならないように。

 

f:id:katuhiko0821:20170204010338j:plain