公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年2月13日(月)「一画違いの漢字。深呼吸して周りを見渡すことの大切さ。」

ワールドカフェで文字を書くようになり、そして、それぞれの文字に意味があることを感じるようになりました。

 

よく言われる一画違いの漢字「幸」と「辛」。

横棒の有無で「幸」と「辛」になりますが、一画目が横棒だと「幸」になる。自分の思いを貫く前に、まずは深呼吸して周りを見渡してから始めると「幸」になる。自分の思いが先行すると「辛」になる。

 

「正」と「止」も同じ。周りを見渡してから始めると「正」になるけど、そうでないと「止」になってしまう。

 

たかが一画違いだけど、その一画目で結果が決まってしまう。

一分一秒を争うこともあるかもしれないけど、そんなことはほとんどない。まずは深呼吸して周りを見渡すこと。このことに気づいてから僕の思考と行動が少し変わりました。

 

f:id:katuhiko0821:20170213232343j:plain