公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年2月14日(火)「ハード+ソフト=100」

東京大学教養学部の学生たちとの社会連携プロジェクト。テーマは「ICTを活用したユニバーサルデザインの街づくり」。フィールドワークやワークショップ終了後に、アイススレッジホッケー銀メダリスト 上原大祐さんから学生たちにメッセージ。

全員が満たされるユニバーサルデザインは不可能。だからこそ、ハードに加えて、人の思いやりや優しさなどのソフトで差分を補完していく。ハードだけでは100点に至らないけど、ハード+ソフトであれば100点を実現できると。

また、「課題は楽しい」とも。課題があるからこそ挑戦できて、今とは違う未来を実現できる。

困難なことに直面することが多かった最近だったので、上原さんのメッセージで勇気を得られた今日でした。ありがとうございました。

 

f:id:katuhiko0821:20170214172004j:plain